シフト制の正社員の働き方とは?【メリットとデメリットご紹介】

みなさんは、シフト制のお仕事で働いたことはありますか?

シフト制とは勤務の曜日や時間が週によって違っていて、固定されていない働き方のことです。


サービス業だと特にシフト制の仕事が多いかと思います。

ゾウ妻
ゾウ妻

今日は 「シフト制の働き方ってどんな感じだろう…」という方のために、シフト制の働き方のメリットとデメリットについてご紹介いたします。


これからサービス業などのシフト制の仕事を始める方の参考になりましたら幸いです😊

メリット

平日に休める

平日に休めるので、病院や郵便局・役所など平日にしかやっていない機関に有給を取らなくても行くことができます。

これは非常にありがたいです。
「病院や手続きのために有給を使いたくないな…」という方は平日に休めるシフト制が向いているかもしれません。

ATMも休日だと手数料が取られたりするので、平日休みだと余裕を持って利用することができます。

スーパーも土日より平日の方が空いているので、快適に買い物をすることができます

最近はコロナで行けませんが、ディズニーランドなど観光地にも平日に行くことができるので、空いていて快適に楽しむことができます。

5連勤が少ない

シフト制は休みが不規則で連休が少ないです。
その代わり一般的に5連勤は少ないかと思います。

1日出勤したら1日休みというようなありがたいシフトの時もあります。

これに慣れると、5連勤をするのがとても辛く感じるようになります。

ただ、他の従業員の方との調整もあるので、職場によっては5連勤もあるので要注意です。

通勤のとき電車が空いてることが多い

シフトの勤務時間にもよりますが、特に遅番だと、通勤ラッシュとずれていることが多いので電車が空いていて快適です

営業時間が長い場合は、午後出勤のシフトの時もあります。
お昼ののんびりした雰囲気の中、出勤ができるのでストレスは少ないです。

人混みが苦手でゆっくりと通勤したい方にはおすすめです。

シフトが通勤ラッシュ時にかぶる時間帯だと混んでいるので要注意です。

出勤メンバーが日によって違う

もし苦手な人がいたとしても、完全に一緒のシフトになることは少ないので、毎日顔を合わせずにすみます
営業時間が長い場合や年中無休の場合は特に、シフトの勤務時間帯に幅があり、毎日出勤のタイミングが全く同じ人はいなくなるかと思います。
職場によるかとは思いますが、もし人間関係に悩んでいるようであれば、上司に相談すれば多少はシフトの配慮をしてくれるかもしれません。

日によってメンバーが違うので、その日のメンバーに合った仕事配分を考えることで、臨機応変な対応力を身につけることができます。また、チームワーク力も磨かれます

多くの人と関われるので、良い刺激になって楽しいです

デメリット

生活リズムが崩れる

出勤時間がバラバラで、帰宅時間もバラバラです。
睡眠時間を固定すると、朝起きる時間が毎日変わってくるので、生活リズムが崩れます。

朝起きる時間を固定すると、今度は睡眠時間の短い日が出てくるので難しいところです。

休みのタイミングも不規則なので、今日が何曜日なのか分からなくなります。

決まった曜日の予定が入れられない

社会人になってから習い事に通うのに憧れていたのですが、シフト制の社員だと、固定の曜日の休みがないので中々通えません(希望休は出せますが、日数の上限が決まっていたりします)。
「日曜日が休み」など、固定の休みがある職場だと予定が入れやすいですね。


パートやアルバイトであれば、契約の時に「土日は休み」などと出勤の希望を伝えれば、固定の休みがもらえるかと思います。

ジムのように、自由なタイミングで参加可能な習い事であれば、通うことは可能です。

土日休みの家族や友人と予定が合わない

基本的に土日休みになることはないので、平日に家族の中で自分だけ休みということがよくあります。

1か月前くらいから余裕をもって予定を合わせれば予定は合いますが、直前になってからだと予定は全く合わないです。

一人暮らしの方や、他の家族もシフト制ならそこまで影響はないかもしれません。

今後子供が生まれたらと考えると、今の働き方では保育園に預けても両立が難しいのかなと思います。

出勤時間を間違えそうになる

毎日出勤時間が違うので、うっかり遅刻しないように注意が必要です

前日は何度もシフトを確認します。

お正月やお盆にも出勤

サービス業のシフト制だと、お正月やお盆も出勤する場合が多いです。

世間がお休みモードの中働くのは、少しテンションが下がります

イベントをあまり気にしない方には、そこまで影響がないかもしれません。




いかがでしたか?

シフト制の仕事のメリットとデメリットでした。
平日に予定を入れたい方にはおすすめの働き方です。
規則正しい生活をしたい方や、お子さんが小さい場合だと、シフト制の社員は働きにくいかもしれません。

シフト制の仕事について興味のある方の参考になりましたら幸いです🐘

みなさんのお仕事事情も、もしよろしければ教えてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です