【新生活をスタートする方へ】引っ越し初日に必要なもの・なるべく早く欲しいもの


「初めての引っ越しの時って、初日は何が必要なんだろう…」とお悩みの方はいませんか?

ゾウ妻
ゾウ妻

引っ越し初日に「あれが必要だった!」というのはあるあるですよね🤣


ゾウ妻が引っ越しをした初日に必要だと思ったもの・なるべく早く欲しいものをご紹介したいと思います。
必要な物は、引っ越しのトラックとは別にして新居に持って行くか、どの段ボールに入っているかわからなくならないようにしましょう

これから初めて一人暮らしをする方・同棲や結婚をして新生活を始める方の参考になりましたら幸いです。

引っ越し初日に必要なもの

照明

照明がないと夜真っ暗になってしまいます。
照明に関しては結構忘れやすいので注意が必要です。
物件によっては最初から照明が設置されている場合もありますが、基本的にはないことが多いです。

少なくとも一部屋分の照明は準備しておきましょう。
あらかじめ部屋の間取りを確認しておき、畳数にあった照明を購入しておきましょう。

カーテン・レース

カーテンがないと、夜に照明をつけたときに、外から丸見えになってしまいます
防犯対策のためにも必ずカーテンは準備しておきましょう。

カーテンを留める、カーテン留めかけも百均で用意しておくと良いでしょう

また、日差しが強い夏には日よけの働きもあるので、ぜひレースも用意しておきましょう。

トイレットペーパー・ティッシュ

これも忘れやすいので注意が必要です。
最近では、コンビニにも売っているので、万が一忘れてしまってもすぐに買えるので安心です。

荷物が多くてもトイレットペーパーを最低1ロールは用意しておきましょう。

洗面用具・お風呂セット

シャンプー・リンス・ボディーソープ・メイク落とし・洗顔・タオル・歯ブラシ・歯磨き粉などの洗面用具やお風呂セットは必要です。

特にメイク落としや歯ブラシは忘れやすいので注意しましょう。
基本的に旅行に持って行く物は用意しておくと安全です

こちらもコンビニでゲットすることができるので、万が一準備を忘れてしまっても安心です。

布団セット

その日に寝る布団のセットが必要です。
寝袋を持っているのであれば、荷物が届くまでの間に代用しても良いかもしれません

特に気候の異なる地域へ引っ越す際は、急に寒くて風邪を引くことなどないように、気候と布団の枚数のバランスを考えながら人数分用意しましょう

ドライヤー

特に冬の引っ越しの場合、ドライヤーがないと風邪を引いてしまいます
必ず持って行きましょう。

ヘアアイロンがなくても、ドライヤーでヘアセットをフォローすることができるので、おすすめです。

掃除用具

入居して家具を配置する前に掃除をしておくと、その後も快適に過ごすことができます
クイックルワイパーなど、軽く拭き掃除できるようなものを用意しておくと良いでしょう。

なるべく早く欲しいもの

カーペット

何もないところに座るとおしりが痛くなります。
カーペットやクッション・座布団をなるべく早く用意した方が良いです。

冬であれば防寒対策にもなるので、早めに用意しましょう。

テーブル

ご飯を食べる際に、物を置く場所がないと非常に不便です
実際にゾウ夫婦は初日にテーブルがなかったので、床でピクニックのように食事をすることになり、「早くテーブルが欲しい…」となりました。
新生活でまだ家具がそろっていない場合には早めに用意しましょう。

テーブルが一つあるだけで、食事や化粧などの作業がスムーズにできるようになります。

食器類

最低限のコップやお箸、お皿はすぐに使えるようにしておきましょう。
特にコップは、買ってきたペットボトル飲料を家族で分けて飲む場合に必要になってきます。
可能であれば人数分はすぐに用意しましょう。

ちなみにゾウ夫婦は、初日はコンビニでもらったお箸やスプーンを代用していました。

クーラー(夏や冬の場合)

特に夏や冬は必須です。
エアコンの購入や設置まで予約に時間がかかることがあるので、計画的に準備しましょう

ゾウ夫婦は夏の繁忙期の申し込みだったため、設置まで1ヶ月くらいかかりました。

お持ちでない場合は、入居時期が決まったらすぐに購入の検討をするのをおすすめします。

冷蔵庫

食べ物の保管に必須です。

予約の状況により、冷蔵庫購入から設置まで時間がかかる場合があります。
新生活で家電の準備がまだの方は早めに準備しましょう

ゾウ夫婦は、入居から冷蔵庫が使用できるまでに1週間くらいかかったため、その期間はその日のうちに食べきれるお弁当などを買って生活していました

洗濯機

近くにコインランドリーがない場合、洗濯機がないと夏場は特にきついです

洗濯機も設置の予約が必要になってくるかと思いますので、新生活でまだ洗濯機を持っていない方は早めに購入しましょう。



いかがでしたか?
これから初めて引っ越しをされる方は、引っ越しのイメージがつきましたでしょうか。

快適に引っ越ししていただくための参考になりましたら幸いです🐘

他にも良いアイディアがあればぜひ教えてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です