【忙しい朝を快適に】朝の準備を5分短くする!時短テクニック★

みなさん、毎日ドタバタした朝を過ごしてはいませんか?
「あと5分あれば電車に間に合ったのに…」なんてこともよくありますよね。

ゾウ妻
ゾウ妻

今日は、忙しい朝に余裕ができる時短テクニックをご紹介します!


これを実践すれば、余裕のある朝を過ごせるかもしれません。

明日の天気を前日にチェックしておく

出かける直前に外を見て、「雨が降りそうだから折り畳み傘を持って行こう!」ということはよくありますよね。
そうすると、なかなか探し物が見つからなくて準備に時間がかかってしまう可能性があります
事前に天気を確認しておくことで、出発前に探し物に時間をとられることはありません

「出かけた先で雨が降ってきて、ビニール傘をつい買ってしまった…」というのはあるあるですよね。
事前に天気を確認しておくことで、そういった出費を抑えられるので、節約にも効果的です。

洋服を前日に決めておくor洋服の組み合わせを固定化

「今日は何を着ていこうかなあ…」とクローゼットの中から探すのは時間がかかります。
コーディネートを考えても、実際に着てみるとしっくりいかなくて、またコーディネートを考えて…という経験はありませんか?

前日のうちに天気と気温を調べておいて、それにあったコーディネートを考えておくと、朝は着替えるだけで済むので楽チンです。

特に仕事の時など、おしゃれにそこまでこだわらないときは、
上下の組み合わせを何パターンか考えておくと便利
です。
「月曜日はこの組み合わせ」などと固定して決めてしまうとより楽チンです。

買い物をする際にも、手持ちの服との組み合わせを意識して購入することで、着回しがしやすくなります。
「かわいいデザインの服を買ったけど、手持ちの服と合わない…」ということがなくなるのでおすすめです。

洋服をある程度固定化することで、無駄に洋服を買うことがなくなり、節約にもつながります。
もちろん、「大好きなお洋服で必ず着る!」という時は、自分の直感を信じて買うのも良いと思います。

朝ごはんを前日に決めておく

ゾウ妻はうっかり前日にご飯を炊き忘れてしまい、食べるものがない!ということがたまにあります
これだけで時間のロスになってしまいます。

夜寝る前に明日食べるものを決めてから寝ると、スムーズな朝を迎えられます

可能であれば、作りおきをしておくと便利です

もしくは、「朝は食パンとサラダとヨーグルトを食べる」というように、朝食のメニューを固定して決めてしまうと準備が楽チンです。
あまり朝食のメニューにこだわりのない方にはおすすめです。

歯を磨きながら朝パックをする

歯磨きの時間を有効活用することができます
歯磨き後には、そのまま化粧へ移ることができてスムーズです。

口元が開きにくいパックの場合は注意が必要です。

歯磨きの時間に軽い足のストレッチをするのもおすすめです。
このとき、けがをしないように注意してください。

前日のうちに荷物の準備をしておく

家を出てから忘れ物に気づいて戻ったら、電車に乗り遅れてしまった…というのはあるあるですよね!

忘れ物をなくすためにも、前日のうちにカバンの中身を準備しておくといいです

スマホを入れるだけの状態にして置きましょう。

毎日カバンを変えると時間がかかり、忘れ物のリスクも高まるので、特に通勤のときは使うカバンを1つに固定してしまうと楽チンです

荷物の準備は5分もあればできるので、前日の5分で翌日の余裕をゲットしましょう。

荷物準備をしておくことで、忘れ物が減り、出先で忘れたハンカチを買うなどの無駄な出費を減らすことができるので一石二鳥です。

ゴミ捨ての前日のうちにゴミの準備をしておく

朝からゴミをまとめると時間がかかりますよね
また、ゴミの日をうっかり忘れてしまうこともありますよね。

前日のうちにゴミをまとめておいて、玄関に置いておくと、家を出るときに捨てるだけなのでスムーズです

朝バタバタしていてうっかりゴミを出し忘れた!ということもなくなります。

ゴミの出し忘れが減れば、おうちを清潔な状態でキープできていいことだらけです。

まつ毛パーマをする

ビューラーでまつ毛を上げるのって結構時間がかかりますよね。
上げてもすぐに下がってきたり、イメージと違う角度になってしまったり…

そんな方には、まつ毛パーマがおすすめです。朝起きたときから上がっているので、ビューラーがいらなくなります

自分でビューラーでまつげを上げるよりもきれいに上がるので、マスカラも塗りやすく、映えます。

スッピンでも目力が出るのでまつげパーマは本当におすすめです。
「彼とお泊まりだけど、スッピンは見られたくないなあ。でも化粧を落とさないわけにもいかないし…」という方はまつげパーマをぜひしてみてください!
スッピンでも目がぱっちりした印象になるので、だいぶ気持ちが楽になります。






いかがでしたか?
以上のことを実践すると、朝の準備を5分は時短できるのではないでしょうか

前日の時間のあるうちにいかに準備をするか、というのがポイントです!

みなさんも実践している時短テクニックがありましたら、ぜひ教えてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です